■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ブログを始めてみました
    ふと気がつくと、世間ではブログというものがとても流行っているようなので、私も、始めてみたいと思います。

    まずは、タイトルどおり、「たけのこパン」について。

    昨年7月に、ホームベーカリーを買いました。ホームベーカリーとは、ご飯を炊飯器で炊くレベルの簡単さでパンが作れる家電製品。

    「ご飯に合うものはパンにも合う」いつか誰かから言われた言葉を胸に、ほぼ毎週、パンを作って堪能しています。

    先週作ったのが、たけのこパン。たけのこの水煮をたくさんもらったので、作ってみました。
    takenokopan.jpg


    作り方:
    だしとしょうゆで普通にたけのこの煮物を作り、それを5ミリ角くらいに刻んだもの70gくらいを通常の食パンの材料(パンミックス、水、牛乳、卵、ドライイースト)に混ぜて焼く。

    結果は…たけのこの味は特にせず。見た目もほぼ普通。ぽりぽりという歯ごたえというか、食感でかろうじてたけのこらしさが感じられる、そんな感じ。たけのこを混ぜてることが+でも-でもない、とてもおいしいわけでもない(まずくもないけど)、ということで、課題の残る結果に。ちょっと残念。

    ちなみに、職場の方々数人に試食していただきましたが、味でたけのこ入りと分かった方は、やはりいませんでした。コメントしづらそうな方もおられて、ちょっと申し訳なかったです。

    まあ、これに懲りることなく、今後も、たまたま入手した食材を使ってみたいと思います。

    ブログを始めました | 01:10:54| Trackback(0)| Comments(0)
