■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    レタスカレーでお弁当
    ある日、サラダを作るのにレタスを買おうとしたら、「1個85円」と「2個95円」の2種類を売っていました。
    迷いましたが、2個95円を購入。

    しかし、2個をサラダで消費することはやはりなく、もて余していたところ、レタスで炒飯がおいしいらしいと聞きました。

    炒めたレタスがありなら、煮たレタスも意外と大丈夫かも、ということで、レタスまる1個を使ってカレー(6皿分)を作りました。
    retasukare.jpg

    具は、レタスとじゃがいもと玉ねぎと鶏肉。
    煮込んだレタスは、小さくなり、シャリシャリの食感はなくなり、味も見た目もカレーに埋没。
    カレーに入っていてもいなくてもよい感じで、問題なかったです。

    弁当を作る | 22:23:39| Trackback(0)| Comments(0)
    いきなりそうめんでお弁当
    「きょうの料理」8月号に載っていたいきなりボンゴレ

    めんを別の鍋でゆでなくていいところが楽そうです。
    カッペリーニのことはよく知らないし、そうめんなら夏場は常に買い置きがあるので、そうめんで作ってみました。

    作り方:半月切りした玉ねぎ、冷凍いんげん豆、ミックスベジタブル、合挽きミンチをフライパンで炒め、だし汁を加えて煮立たせ、そうめんを半分に折って入れる。そうめんをほぐしながら醤油で味付けする。
    somen.jpg

    そうめんを半分に折る瞬間が何か爽快でした。出来上がりは、焼きビーフンみたいになりました。

    翌日、お弁当として職場で食べたところ、めんが固くなってなくて、おいしかったです。

    カレー、塩こしょうなど、色々な味付けで試したいです。

    弁当を作る | 21:30:56| Trackback(0)| Comments(2)
    あさりの時雨煮でお弁当
    愛知県の出身の方にいただいて、あさりの時雨煮というものを、割と最近、初めて知りました。

    稲荷寿司に添えてある紅しょうがも必ず残さず食べるくらいのしょうが好きな私には、かなり好みな味。
    ありがたいことに、再び、いただいたので、最近作るお弁当は、いつも「あさりの時雨煮弁当」です。
    sigureni.jpg

    時雨煮は、しょうゆとみりんと千切りのしょうがで何かを佃煮にしたもの、という感じなのかと思います。
    自力でおいしい時雨煮を作れるようになりたいです。

    弁当を作る | 00:18:07| Trackback(0)| Comments(0)
    牛たん弁当
    しばらく前のこと。
    仙台のお土産ということで、焼くだけで食べられる牛たんをいただきました。
    焼きたての牛たんは、大変美味でしたが、味がしっかりついているので、お弁当になった牛たんもとてもおいしかったです。
    gyutan.jpg

    各地の名物を入手したら、お弁当にしていきたいです。


    弁当を作る | 22:30:42| Trackback(0)| Comments(2)
    黄身が2つ!
    twoegg.jpg

    驚きました。

    ある朝、いつものようにお弁当を作ろうと卵を割ったら黄身が2つ!
    動揺しつつ、普通に炒り卵にしましたが、目玉焼きにすればより「黄身2つ」の状態を堪能できたのに、少し惜しいことをしました。

    「朝からいいことあったんですよ!」その日まる1日、幸せな気持ちでいっぱいで、職場の人に写真を見せて語りました。

    そういえば、普段は安いMサイズの白い卵を買うので黄身2つに遭遇することはまずないですが、先日、ふと「卵くらいちょっと贅沢してみるか」と思い、色々なサイズの赤卵が入った「星降る高原の玉子」というのを買ったのでした。でも黄身2つは全く予想外の出来事でした。

    次に黄身2つの卵に出会ったら、慌てることなく目玉焼きにしたいと思います。

    弁当を作る | 19:49:47| Trackback(0)| Comments(2)
    ほうれんそうの白ワイン炒め
    昼食は買ってきたパン又は自分が作ったパンで済ませていましたが、味付け海苔を大量にもらったのを機に、お弁当を作るようになりました。

    すぐやめそうな予感がしながら約1か月経過。味は二の次、10分以内で作るのが目標です。

    先日、作ったおかずが「ほうれんそうの白ワイン炒め」。冷凍のほうれんそうに手早く火を通すために白ワインを使ったところ、お茶の葉のような色に。(写真はないので、イラストです)
    horenso.gif

    見た目にもおいしくなさそうでしたが、水っぽく苦味があり、ほうれんそうとは思えない味でした。

    短時間でまずくない料理が作れるようになりたいです。

    弁当を作る | 22:03:44| Trackback(0)| Comments(0)
