■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    パソコンとモデムの交換
    結局のところ、パソコンとモデムは、新品に交換してもらいました。

    モデムについては、ADSLの業者は、パソコンの起動がうまくいかないという理由では交換に応じてくれなかったのですが、その後、常に雑音がしていることをメールで連絡。すると、動作確認するよう指示があり、その指示どおりに確認してまたメールを送ったら、交換してもらえることに。新しい型のものになり、ラッキーでした。

    パソコンについては、購入先の店の人にこれまでの症状を説明したら、見に行きます、とのこと。見に来てもらったとき、電源を入れたらいつものとおりに再起動を繰り返し、とならず、普通に起動してしまいましたが、店の方はもう交換するつもりだったみたいで、同じ機種の新品を持参してもいて、「まあ、交換しておきましょう」ということに。

    パソコン不調の原因は判明しないままで少し釈然としませんが、新品に換えてもらえたので、よかったです。

    この1か月でXP再インストールを3回やり、その手順にはかなり慣れたというか、再インストールしたときのあのリセット感が何だか好きになってしまいました。

    またパソコンの調子が悪くなったら、再インストールを繰り返してしのぐ、というのも楽しいような気がしています。

    パソコンの調子 | 17:38:24| Trackback(0)| Comments(0)
    システム構成ユーティリティ
    パソコンがまた起動しなくなったので、XPを再々インストール。相変わらず電源を入れて普通に起動することはなく、同じような状況です。

    メーカーである富士通に問い合わせたところ、XP起動時に読み込まれる常駐ソフトが原因である可能性があるため、動作確認するよう指示するメールが来ました。

    (指示された手順)
    1.セーフモードで起動
    2.「システム構成ユーティリティ」を起動し、常駐ソフトを無効にして再起動
    3.無効にしたソフト(約40個ありました)を1個1個有効に戻して再起動

    40回近く再起動をしましたが、どのソフトを有効にしてもその時は特に不具合は起きず、原因は判明しませんでした。

    翌日、パソコンを起動したら、やはり調子は今までどおりでした。

    不調の原因は分かりませんでしたが、「システム構成ユーティリティ」で常駐ソフトを外したりできることを知ったのは良かったです。こんな機能がWindowsにあることを今まで知りませんでした。

    パソコンの調子 | 00:10:00| Trackback(0)| Comments(0)
    エラーの原因はデバイスドライバ
    おととい、ファイルのバックアップをとり、メールの保存先も再インストールをやってもデータが消えないDドライブに変更しました。これで少しは安心。

    パソコンは、相変わらず、電源を5回以上は入れ直さないと立ち上がらない状態です。

    昨日、今日のMicrosoftへのエラー送信の結果、「エラーの原因はデバイスドライバ」ということで落ち着いてきたようです。回復不能とか言われなくなってよかったです。

    デバイスドライバ。それは、たぶん、周辺機器をつなぐときに入れるソフトのこと。今つないでいる周辺機器は、ADSLのモデムと光学式マウスとFDドライブのみ。マウスは昨年、FDドライブはパソコン購入と同時に買ったもので、XPには対応しているのですが、モデムは3年前から使っているものなので、これが原因なのでしょうか。

    とりあえず、ADSLの業者のサポートに問い合わせのメールを出してみたところ、1時間もしないうちに返事のメールが来ました。

    「弊社のモデムはOSに関わらずご利用いただけますので、現時点ではモデムの故障による不具合であると特定することは困難となり、モデム交換はいたしかねます。」

    モデムが原因じゃないみたいです。原因が分かったと思ったのに、がっかりです。ということで、今度は、富士通のサポートにメールを出してみようと思います。

    パソコンの調子 | 22:42:49| Trackback(0)| Comments(0)
    回復不能なハードウェアエラー
    毎日の日課となったMicrosoftへのエラー送信。今日の送信結果は、また、一段と症状が進んだものとなっていました。

    「ハードウェアの障害 : 機器の製造元にお問い合わせください」
    「この現象は、回復不能なハードウェア エラーが検出されたことが原因で発生しました。」
    「予期しないハードウェアの障害に備え、定期的にファイルをバックアップすることをお勧めします。」

    回復不能とか、障害とか、困ってしまう言葉が並んでいます。とにかく、この後すぐ、ファイルのバックアップをしておこうと思います。

    パソコンの調子 | 22:09:24| Trackback(0)| Comments(0)
    深刻なエラー
    XP再インストール後も、引き続きパソコンが不調です。電源を入れて普通に起動し終わることはほとんどなく、起動が途中で止まったり、再起動を繰り返したりという状態です。

    起動が最後までできたときには、「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが出てきて、Microsoftへのエラー送信をするかしないか選べるような画面になります。

    ほぼ毎回、その画面になるので、エラーを送信してみることにしました。

    送信するとMicrosoftのホームページが出てきて、そのページには、毎回、タイトルがついていました。

    タイトルは、「エラーは調査中」「エラーの原因調査が進行中」「エラーの原因はデバイスドライバです」と、日々、変わっていき、調査が日に日に進行しているかのように見受けられました。
     
    そして今日(正確には昨日)。タイトルは「解析情報」。軽くショックな内容でした。

    「お客様のシステムは、Windows のプログラム コードを含むランダム アクセス メモリが壊れたためにクラッシュしました」「壊れ方から判断すると、ハードウェアの問題と考えられます」

    そして、「メモリ診断ツール」をダウンロードし、実行することをお勧めしますとのこと。

    そんな、簡単に言われても。そのツールというのを実行すると、パソコンを再起動しなければならないみたいなのですが、その再起動自体、ちゃんとできないかもしれません。

    近いうち、また再インストールする羽目になりそうです。

    パソコンの調子 | 00:41:09| Trackback(0)| Comments(0)
    XPが起動しなくなった
    4月末に買ったばかりのパソコンが、先日、起動しなくなりました。

    <仕様>
    ・メーカー 富士通
    ・OS WindowsXP Home
    ・CPU AMD AthlonXPプロセッサ3200+
    ・メモリ 256MB
    ・ハードディスク 200GB

    6年半使ってた先代のパソコンが3月末に使えなくなり、とりあえず楽にすぐに使えそうなパソコンなら何でもいいという理由で選んだパソコン。確か12万円ちょっとで安かったですが、しばらくは快適に使っていました。

    しかし、いつの頃からか、妙な症状が出始めました。
    ・XP起動の途中、「ようこそ」が出たあたりで画面が暗くなり、電源が切れ、また起動を始める。何回か繰り返す。
    ・使用中に急に省電力モードになって画面が暗くなる。どこを押しても無反応なので、結局、強制終了しかない。
    ・XP起動が最後までできたときは、Microsoftへのエラー送信のメッセージが出る。

    ある日、「ようこそ」が出たところで画面が固まった(ように見えた)ので、強制終了し、また起動しようとしたところ、「ようこそ」が出る前に画面が暗くなり、省電力モードのままに。

    付録の本を読み、セーフモードでの起動やBIOSセットアップの起動をしようとしてみましたが、それもできてないみたいな感じ。再インストールしかなさそうになってきました。

    たった1か月でこんなことになるとは予想していなかったので、ちょっとへこみました。

    昨日、付録の本を見ながら再インストール。1か月前に買ったときにしたのとほぼ同じ作業なので、とまどうことはなく、すんなりと使えるようにはなりました。

    でも、今、やはり、再インストール前と同様の症状が出ています。どうしてこうなるのか、原因を考え、対策を講じたいと思います。

    パソコンの調子 | 22:33:31| Trackback(0)| Comments(0)
