■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    久しぶりの似顔絵&フリマ
    小雨が時折降ったりすぐやんだりという天気の日。
    久々に、東京でのフリーマーケット以来の似顔絵・無料&フリマをやりました。

    午前中は、雨がいつでも降りそう、その割に客足が途絶えず、なかなか落ち着かず、昼過ぎからやっと似顔絵に本腰入れる雰囲気に。

    結局、小学生の女の子2人を描いたところで、雨と時間切れのため撤収。

    初使いの見本、小池徹平が、その小学生の女の子たちに分かってもらえてほっとしたという収穫はありましたが、もっとたくさん描きたかったです。

    持って行く品物をあえて少なくして、似顔絵メインでフリマしてみるのもありかもしれません。

    フリマで似顔絵 | 00:45:07| Trackback(0)| Comments(0)
    新しい似顔絵のジャンル
    11月に何年かぶりに東京でフリーマーケット&似顔絵・無料をやってみました。

    小雨降る中、とても寒く、2時間で撤収したので、売り上げ数百円、似顔絵は3人という結果でしたが、まあ、東京再進出ということで、ちょっと満足。

    3人のうちの1人は、若い女性の方から、「ここにいない人でもいいですか?」と依頼された待受画面見ながらの似顔絵。

    随分かっこいい彼氏だなぁ、と思いつつよく見るとそれはジャニーズの滝沢秀明でした。

    いつもの私の顧客は、かわいい子供、かわいい女の人、ちょっと年配の女性男性、ほとんどそんな感じ。これまで描いたことないタイプ、そもそも大した画力もないので、微妙な仕上がりで申し訳なかったです。

    若くて端正な顔立ちの男性、という似顔絵のニーズもありうると分かったので、似顔絵の見本として新たに描いてみることにしました。

    見本として描く人は、ランキングのサイトなどを調べた結果、各年代に安定した人気があるらしく、まだ世に出てそれほど年数も経っていなくて将来性もありそうなこの人に決めました。
    koike.jpg

    小池徹平のつもりなのですが、何だか違う誰かにより似てるように思えます。その誰かが誰なのか分からないのですが。

    今後、見本として使うかは、まだ未定です。

    フリマで似顔絵 | 23:07:03| Trackback(0)| Comments(0)
    見本更新の結果(これまでの数と比べてみました)
    これまで、フリーマーケットで描いた人数。描きながら取っていたメモを見て数えてみました。
     ・2002年9月 3人
     ・2003年1月 26人
     ・2003年2月 23人
     ・2003年3月 16人(ぬいぐるみ2個含む)
     ・2003年5月 27人
     ・2003年7月 16人
     ・2003年9月 6人
     ・2003年12月 23人
     ・2004年5月 24人
     ・2004年7月 22人
     ・2004年12月 4人
     ・2005年3月 12人
     ・2005年5月? 5人
     ・2005年5月? 12人

    回を追うごとに増えることも減ることもなく、多くて25人ちょっとくらい、少なくて4人くらい。

    見本を更新した今回の結果は、11人でした(2006年9月)。人数は、当日の天気、持っていった品物の量、どの会場でやるか、私の気分、色々な要素に左右されるので、見本の影響はどのくらいなのか何とも言えませんが、特に呼び込みしなくても描いてと申し出てくださる方がおられたし、エビちゃんでまあ良かったかなと思いました。

    客層は、いつものことですが、小学校低学年以下のお子様たちがかなりの割合占めてました。イメージ的には、こんな感じ↓。
    nigaoe.gif


    最近の子供たちって、あか抜けてるというか、本当に顔も髪型も服もかわいらしくて小奇麗で、描いてて楽しくなります。

    拙い絵なのに喜んで描かれてくださる方には、いつもありがたい気持ちでいっぱいになります。その気持ちを味わいたいので、これからも続けたいです。

    フリマで似顔絵 | 22:21:52| Trackback(0)| Comments(2)
    「似顔絵・無料」の見本の更新
    過ごしやすい良い季節になってきたので、1年以上ぶりに、フリーマーケットで「似顔絵・無料」をしてみようと思い立ちました。

    久々に手に取る似顔絵セット。
    色鉛筆、油性マジック、はがき用紙、それに見本。
    見本として使ってきたのは、もう何年も前に描いた絵でした。

    wu.jpg

    私の「似顔絵・無料」、顧客の半分以上が子供(とそのお母さん)なため、当時、旬だったモーニング娘。の中でも子供受けを意識した人選ということで、ミニモニの若い2人を描いたつもりでした。

    彼女たちは、モーニング娘。を卒業後もユニット「W」を組み、一般人からすれば見た目も変わらず、何とか見本として使える状態でいてくれました。長いことお疲れ様、ということで、今回、描き直すことにしました。

    新たな見本の条件はというと、
    ・老若男女誰でも知っていそうな一世を風靡してる今が旬の人
    ・子供又はそのお母さんに受けそうなかわいい女性の有名人
    ・何か特徴のある人

    最近、テレビっ子でないためか、なかなか条件を満たす人を思いつきませんでしたが、インターネットのランキングのサイトを見ていて、この人に決めました。

    ebityan.jpg

    本当にかわいくて、絵の手本にする写真を探すのも実際描くのも楽しかったです。

    言われないと分からないけど言われてみれば、というくらいには描けたと思うので、ネットや雑誌等の情報どおりに「女性に絶大な人気」というのが本当なら、フリーマーケットでもそこそこ受けるはずです。どうなのでしょう、本当のところ、エビちゃんって。

    見本を使う本番の日が楽しみです。

    フリマで似顔絵 | 18:56:55| Trackback(0)| Comments(0)
    「大飛」で始まることば
    時々、近所の公園で毎月やっているフリーマーケットの会場で、「似顔絵・無料」という企画をやっています。

    画材は、はがき大の紙と油性マジックと色鉛筆。大して似ていなくても、皆さんとても優しくて、喜んでくださるのが楽しくて、もう3年以上はやっていると思います。

    今日も、元隣の職場の方が確保したスペースに間借りさせていただき、計12人の方の似顔絵をかきました。

    たいてい、子供たちをかいてほしいとその親御さんに頼まれることが多いのですが、今日は、なぜか客層がいつもと違いました。

    2人並んでかいてとリクエストしてくださった母娘のお2人。

    生まれて初めて似顔絵をかいてもらったと喜んでくださったおじいさん。

    仲良しご夫婦のツーショットもかきました。

    絵をかきつつ、店主を少し手伝い。そういえば、ひとつ気になったことがあります。

    外国人の方が来店。置いてあった掛け軸にご興味を示され、何て書いてあるの?と聞いている様子。「大飛○△×□」と、最初の2文字しか読めず、とりあえず「ビッグ、フライ!」と訳してみたのですが、その外国人の方はそれを聞いてどうでもよさそうに去っていきました。

    本当は何て書いてあって、どう訳すべきだったのか、次回までに調べておきたいところです。まずは、「大飛」で始まる中国の6文字熟語か何かを調べてみようと思います。

    フリマで似顔絵 | 22:14:35| Trackback(0)| Comments(0)
