■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    すいかジャムとすいかアイス
    「来場者もれなく、すいか丸1個プレゼント」

    点検、車検でお世話になっているディーラーからのはがきに気になるフレーズが。夏のイベントでの企画の1つみたいです。

    果物の中で、もしかしたら食べ物の中で一番好きなのはすいかかもしれないくらい、すいかが好きなのですが、丸1個を消費する自信がなく、買うことは普段ありません。

    でも、せっかくなので、もらうことにしました。

    まず、思う存分、普通に食べてみました。
    4分の1くらいでかなり満足しました。

    4分の1は、ネットで見つけたレシピを参考に、ひと口大に切って、爪楊枝を刺して、砂糖とレモン汁をまぶして、すいかアイスにしてみました。

    翌日、食べてみたら、思ったよりもサクサクしたアイスっぽい歯ごたえ。レモン味とすいかもなかなか合ってました。
    suikaice.jpg


    残りの2分の1は、その翌日、やはりネットで見つけたレシピを参考に、ジャムにしてみました。

    800gくらいの果肉が、1時間半くらい砂糖80gとともに煮詰めたら、びん1個分のジャムになりました。
    suikajam.jpg

    甘そうな、意外とジャムらしい仕上がり。冷やして食べるのが楽しみです。

    お菓子作り | 00:42:02| Trackback(0)| Comments(0)
    いちごおはぎ
    春分の日。久しぶりに和菓子を作ってみたくなりました。

    お彼岸なので、おはぎ。
    季節的に、桜餅。
    最近、職場の方々といちご大福の話をしたので、いちご大福。

    どれにするか迷ううち、3つとも1度に実現できる方法を思いつきました。

    作り方:
    1 こしあん280gを固めに作る。
    2 小粒のいちごをこしあんで包む。(←いちご大福)
    3 米1.5合ともち米3合を洗って30分置いてから炊いておはぎごはんを作る。(←おはぎ)
    4 おはぎごはんに食紅で色をつける。(←桜餅)
    5 こしあんで包んだいちごをおはぎごはんで包む。
    itigoohagi.jpg

    itigoohagi2.jpg

    直径4?弱くらいのいちごおはぎ。20個分くらいのつもりが、40個以上できました。

    おはぎごはん、餅つきしすぎたのか、思ったよりも餅っぽくなり、でも完全に餅化してもなくて、おはぎのようでも桜餅のようでも大福のようでもない見た目になりました。

    翌日と翌々日、職場の方々に差し上げました。
    「何これ?」→「いちごが入ってる!」

    皆さんの驚く様子が大変楽しかったです。

    お菓子作り | 04:41:26| Trackback(0)| Comments(4)
    アーモンドクッキー
    紅茶と手作りお菓子の本をいただきました。

    とある紅茶教室の方が作られた本のようです。

    作り方だけでなく、食べごろや保存方法も書いてあり、実用的な内容。読んでいるうちに実践したくなり、簡単そうな「アーモンドクッキー」というのを作ってみることに。

    材料は、薄力粉、無塩バター、粉糖、卵黄、アーモンドプードル(アーモンドを粉末状にしたもの)。

    実は、型抜きのクッキーを作るのは相当久しぶり、というより、前回いつ作ったのか思い出せない、ということは、作るのは初めてかもしれません。

    そのせいか、予想外の数ができました。25個分の材料が書いてあり、まあ25個では少ないしと思い、倍の分量にしたところ、4倍以上の数、120個余りにもなりました。型の大きさが本とは違ったようです。

    cookie.jpg


    味は普通で、アーモンドの味はしませんでした。これも予想外。

    職場の方によると、アーモンドプードルは、さくさくの食感になる効果があるものだそうです。そう言われると、さくさくしてる気もします。

    何か、色々と勉強になりました。

    お菓子作り | 22:04:01| Trackback(0)| Comments(0)
