■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ミョウガの卵とじ
    好き嫌いなく、何でもおいしく食べられるのが取り柄です。

    でも、自分が作った料理が、時々、すごくまずいです。

    今日作った料理も随分な味だったので、新たなカテゴリーを立ち上げてみました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    独特の香りや歯ごたえがするミョウガ。好物の1つです。とれたてを4個いただきました。おいしく、一気に食べたいと思いました。

    普通なら、冷奴にかけるとか、そうめんと食べるとか、みそ汁にちょっと入れるとかするとこですが、それでは、一度に4個食べられないので、炒めたらどうだろう、ということで思いついたのが「ミョウガの卵とじ」。

    作り方:
    ミョウガ4個を刻んで、強火で炒め、途中、いりこをいれて更に炒める。そこに卵2個を割り入れ、醤油で味付けして卵とじにする。

    tamagomyouga.jpg


    見た目は割りとおいしそうだったのですが、食べてみると、とにかく、卵に対してミョウガが多すぎる味。ひと口食べてもふた口食べてもミョウガの味、そして香り。いりことも合いません。ミョウガの代わりにネギとかニラだったらおいしかったかもという感じ。

    ミョウガは、豆腐とかそうめんとか、主役の食材にちょっと添えて食べるのがやはり良く、一気にたくさん食べるものではないということが分かりました。

    ダメ料理 | 23:59:31| Trackback(0)| Comments(2)
    冷房のある暮らし
    職場の液晶温度計は、毎日34度を表示。計測可能な最高気温が34度なので、きっとそれ以上の日もあったでしょう。

    「今日はもっと暑いかと思ったけど、そうでもないね」
    「電気(天井の蛍光灯の照明のこと)を消すと、ちょっと涼しいような気がする」
    「サウナとか、行かなくてすむんじゃないですか」
    「こんなとこでアイスクリームとか食べたらおいしいよね、きっと」

    前向きな会話をしてみたりもしましたが、私は、本当は「暑い」しか頭にありませんでした。

    ある日、冷房は、突然入りました。相当の忍耐が必要な状態が続き、職場に行きたくないと朝思ったりもした日のことでした。

    それからは、室温30度の快適さを堪能する日々です。歩いてるときに顔に当たる冷気が、とても心地よく、幸せに感じられます。

    夕方になると、容赦なく冷房は切れるのですが、日中の高熱が室内にこもっていない分、冷房が入る以前とは全然違う夜です。

    冷房のありがたさに感謝しながら、仕事をしていこうと思います。

    気になる天気 | 23:59:50| Trackback(0)| Comments(0)
    ブログ生活向上委員会からトラックバック
    ブログといえば、トラックバック。
    トラックバックって、でも一体、何なのか。ブログを始めたのは、実はトラックバックについて知りたかったからでした。

    始めたものの、どんなときにトラックバックがありなのか、今いち要領が分からず、できないでいたのですが、先日、勇気を出して、カフェオレパンの記事を、トラックバックしてみました。

    やってみて、トラックバックというのは、どこかのブログにこちらからしていることは、自分のブログには特に表示されない、ということが分かりました。

    昨日、ブログに記事を追加したとき、トラックバックされてるのを発見。「ブログ生活向上委員会」という、何かすごそうな名前のブログからです。

    リンクをたどると、『「海苔(のり)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました』という紹介文とともに、「韓国海苔パン」の記事のリンクが貼ってありました。どうやら、ブログで情報収集するリンク集という趣旨のブログのようです。

    トラックバックしてもされても、まだ、その要領はよく分かりません。トラックバックしてくれたブログに、何か返事した方がよいのかとか、新たな疑問も生まれています。

    でも、自分のブログが少しずつブログらしく育っているように思え、ちょっと楽しい気持ちです。

    ブログの気づき | 00:15:50| Trackback(0)| Comments(0)
    紅茶パン
    コーヒーパンの次に思いついたのは、紅茶のパン。

    作り方:
    Liptonのアールグレイティーバッグ2袋で、湯のみ1杯分の紅茶をいれる。その紅茶を冷やして午後の紅茶ミルクティーと足して200?にしたもの、通常の食パンの材料(パンミックス、ドライイースト)、水あめ小さじ3杯くらいを混ぜて焼く。

    kotyapan.jpg


    見た目は、コーヒーパンとあまり変わりませんが、焼いているときも、焼きあがってからも、何か独特の香りがしてるパンでした。

    紅茶のいい香りというより、イメージで言うと、外国の新種の薬草というか、30年前の駄菓子の原料というか、言葉で表現しにくい感じの香り。

    紅茶には全く詳しくなかったのですが、アールグレイを濃くするとこういうにおいがするんだということが分かりました。

    焼きたての味はまあまあのおいしさ。ただ、香りが特徴なパンなので、日が経つと味は今ひとつでした。

    コーヒー、紅茶ときているので、次はほうじ茶とか玄米茶がいいかな、でもあまりおいしくなさそう、などと思案している今日この頃です。

    いろいろな食パン | 10:25:01| Trackback(0)| Comments(0)
    室温32度
    7月に入り、実質的な梅雨状態で、先週半ばまでは比較的過ごしやすい気温でしたが、先週の半ば過ぎくらいから、晴れの日が続いています。真夏日のような感じ。

    金曜日に職場で手元の温度計(浅草土産のカード型の液晶温度計。12度から2度刻みで34度まで計れる)を見ると、室温は32度。初めて読む単語たちが並ぶような資料を読むには、結構厳しい温度です。

    室温が高い中で仕事をすると、体力を消耗するためか、少しの仕事をしてもかなりの何かをしたような気になれることを知りました。
    (でも、実際は驚くほどはかどっていない)

    冷房がいつか入るその日を心待ちにしようと思います。

    気になる天気 | 00:02:33| Trackback(0)| Comments(0)
    カフェオレパン
    よりコーヒーらしい味のするパンを作りたくて、材料を考えて作りました。

    作り方:
    水とグリコのカフェオレを半々にして、通常の食パンの材料(パンミックス、ドライイースト)に、粉末のカフェオレの素20g、水あめ小さじ3杯くらいを混ぜて焼く。
    cafepan.jpg


    豆乳コーヒーパンと見た目はあまり変わりませんが、確実にコーヒーの香りが増していて、水あめのおかげか甘みもあって、まあまあ満足な出来具合でした。

    ちなみに、natumiさんの胚芽入り豆乳パンを参考にさせていただきました。麦芽豆乳コーヒーパンについてコメントいただいた中で、蜂蜜を使ったとのことでしたので、代わりに家にあった水あめを使ってみました。

    いろいろな食パン | 23:15:57| Trackback(0)| Comments(2)
    ミュージック・バトン
    ミュージック・バトン。
    渡していただくまでその存在を知りませんでしたが、ブログ界では広まりつつあるのでしょうか。FC2のスレッドテーマにもありました。

    どうやら、渡された人は、音楽についての質問に答え、バトンを5人に渡すことになっているようです。

    1)コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
    ないです。

    2)今聴いている曲
    これも、特にないです。
    最近、家にいて聞いてるのは、雨の音。
    夜、果実酒の水割りを飲みながら聞くのは、夏らしくて結構心地よいです。

    3)最後に買ったCD
    最近、買った記憶がありません。
    「内村プロデュース」という番組が好きなので、確か8月に出る番組の企画ユニット「NO PLAN」のアルバムは買うつもりです。

    4) よく聞く、特別な思い入れのある5曲
    とりあえず1曲で。

    ○映画「STAR WARS」のオープニング曲

    文字が画面の向こうに流れていくときの曲です。3年前、EP2を観たときから、EP3の公開を楽しみにしていました。まだ観にいけてませんが、近いうちにいきたいです。

    意外と高性能だったり人間味があったりするR2-D2が好きです。C-3POとのやりとりを見てると、STAR WARS見てるって感じがします。

    他には、旧三部作の人形っぽいヨーダの方がヨーダらしい気もしますが、新三部作の妙に表情豊かな、素早い動きとかもするヨーダも悪くないです。

    5)バトンを渡す5人
    渡せそうな人を思いつかないので、とりあえず渡さないでおきます。

    ブログの気づき | 00:53:45| Trackback(0)| Comments(2)
    麦芽豆乳コーヒーパン
    豆乳のパンを作ろうと思い、豆乳を買いにいったところ、「麦芽豆乳コーヒー」という、栄養ありそうな飲み物が目に入ったので、それを使ってみました。

    作り方:
    水と牛乳の代わりに麦芽豆乳コーヒーを使用。通常の食パンの材料(パンミックス、卵、ドライイースト)に混ぜて焼く。
    tounyuupan.jpg


    理由は分かりませんが、いつもより膨らみが少ないパンになりました。まあ、問題ない範囲です。色合いは、混ぜた麦芽豆乳コーヒーの色そのままでした。

    味は、コーヒーっぽい感じはあまりありません。もう少し甘い方がおいしいのかなというところです。

    次は、もっとコーヒーらしい味のパンを目指したいと思いました。

    いろいろな食パン | 23:41:13| Trackback(0)| Comments(4)
    35日目にびわ酒解禁
    びわ酒は、漬けてから1か月で飲めるようになるそうです。

    久しぶりに見てみると、薄く色づいていて、飲んでもよさそうな感じ。今日で35日目、もう1か月を過ぎたので、解禁することに。
    biwasyu04.jpg


    最初、ロックで、その後水割りにして飲んでみました。薬効のある中国酒って感じの特徴ある味。強い香りもします。かなり甘いですが、わりとおいしいと思ったキウイ酒より、ずっとおいしかったです。
    biwasyu03.jpg


    漬けたときは、そのまま食べた方がおいしいしもったいないかなと思ったものですが、漬けて本当に良かったです。

    甲類焼酎のすべてによると、そのまま漬けて熟成させると、よりまろやかになるそうなので、これからが楽しみです。

    ちょっと果実酒 | 23:48:05| Trackback(0)| Comments(0)
    茄子とスナック豆
    野菜不足になりがちな食生活。野菜を大量に摂りたい、野菜だけで満腹になりたい。

    そんな気持ちを満たす良い方法を聞きました。

    それは、蒸し野菜。

    どのように良いかというと、
    1.洗って蒸すだけ。調理が簡単。
    2.味付けしなくてもおいしい。
    3.ゆでると栄養が逃げるが、蒸し野菜は栄養がそのまま残る。

    これは、試してみなければ。
    早速、鍋に入れて使う傘みたいなかたちの蒸し器を入手。

    まず、茄子を蒸してみました。
    nasu.jpg


    次に、スナック豆。
    sunakkumame.jpg


    両方とも、すごくおいしいということもありませんが、確かに、醤油とか塩をかけなくても食べられました。

    ただ、ふきんをかけるのを省略したせいか、水分は多すぎたようです。

    これから、色々と試し、「得意料理は蒸し野菜」と言えるくらいに極めたいと思います。

    蒸し野菜 | 00:02:26| Trackback(0)| Comments(0)
