■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    いちごおはぎ
    春分の日。久しぶりに和菓子を作ってみたくなりました。

    お彼岸なので、おはぎ。
    季節的に、桜餅。
    最近、職場の方々といちご大福の話をしたので、いちご大福。

    どれにするか迷ううち、3つとも1度に実現できる方法を思いつきました。

    作り方:
    1 こしあん280gを固めに作る。
    2 小粒のいちごをこしあんで包む。(←いちご大福)
    3 米1.5合ともち米3合を洗って30分置いてから炊いておはぎごはんを作る。(←おはぎ)
    4 おはぎごはんに食紅で色をつける。(←桜餅)
    5 こしあんで包んだいちごをおはぎごはんで包む。
    itigoohagi.jpg

    itigoohagi2.jpg

    直径4?弱くらいのいちごおはぎ。20個分くらいのつもりが、40個以上できました。

    おはぎごはん、餅つきしすぎたのか、思ったよりも餅っぽくなり、でも完全に餅化してもなくて、おはぎのようでも桜餅のようでも大福のようでもない見た目になりました。

    翌日と翌々日、職場の方々に差し上げました。
    「何これ?」→「いちごが入ってる!」

    皆さんの驚く様子が大変楽しかったです。

    お菓子作り | 04:41:26| Trackback(0)| Comments(4)
    メロンゼリーパン
    知り合いの方が入院され、お見舞いに行くことになりました。

    お見舞いといえばメロン、ということで、近くのスーパーに行ってみたところ、1個が2950円でした。びっくりしました。

    代わりに、メロンゼリーを買いました。1個98円。

    メロンゼリーをそのまま持っていくのも工夫がないので、パンにしてみることにしました。

    作り方:
    メロンゼリー100cc分を、通常の食パンの材料(水(メロンゼリー分少なくして)、パンミックス、ドライイースト)に混ぜて焼く。
    melonzeripan.jpg


    そのままだと材料に混ざりにくいと思い、いったん温めて溶かしたのですが、冷えるとまたゼリーに戻りました。ゼリーはどうやってもゼリーと分かりました。そういうわけで、ゼリーを細かくすくいながら投入しました。

    出来上がりは、メロンとはすぐには分かりませんが、フルーティな香りがして、意外とおいしかったです。

    数日後、お見舞いに。結局、入院中なので食べ物はやめとこうということになり、テレビカードを差し上げました。

    いろいろな食パン | 04:09:42| Trackback(1)| Comments(0)
