■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    かにラーメンにチーズ
    12月の初め、皆生温泉に行きました。泊まった旅館で、かにがてんこ盛りの鍋が出て、締めはかに雑炊。この雑炊が、かに本体に劣らないおいしさでした。

    かに風味をまた味わいたかったので、翌日、境港の市場で「かにラーメン」(3食入)を買いました。

    2食分は、普通に食べ、期待どおりのかに風味を楽しんだかにラーメン。冷蔵庫の残り物を料理にしようという年の瀬のある日、最後の1食を食べることに。ゆで卵、ミックスベジタブルの他、スライスチーズ2枚を入れてみました。
    cheezraamen.jpg

    熔けていくチーズがからまった麺がイタリアンみたいで、意外と成功、と最初は思いましたが、食べ終わる頃には微妙な思いに。ラーメン+チーズ+ゆで卵2個、濃すぎてかなりもたれる感じ、何よりせっかくのかに味が全く存在感なくなったのが残念なところでした。

    でも、ラーメンにチーズ、工夫次第でおいしいのができそうです。違う材料でまたやってみたいです。

    ダメ料理 | 23:30:32| Trackback(0)| Comments(0)
    ラズベリージャムパン
    12月のある日曜日、結婚式の披露宴に出席。その帰りの出口で手渡されたのがラズベリージャム(木いちごジャム)。ラベルには「英国王室御用達」の文字、とてもおいしそうでした。

    せっかくのおめでたい頂き物なので、パンにしてみることに。

    作り方:
    ラズベリージャム28gと、ゆず1個分の果汁を、通常の食パンの材料(パンミックス、水、牛乳、卵、ドライイースト)に混ぜて焼く。
    razpan.jpg

    たまたま、ゆず1個が冷蔵庫にあったので、ゆず果汁も入れました。パンの出来上がりは、甘くてジャムのプチプチ感も心地よくおいしかったです。

    おめでたさと「英国御用達」を堪能できる幸せなパンでした。

    いろいろな食パン | 22:42:24| Trackback(0)| Comments(0)
    新しい似顔絵のジャンル
    11月に何年かぶりに東京でフリーマーケット&似顔絵・無料をやってみました。

    小雨降る中、とても寒く、2時間で撤収したので、売り上げ数百円、似顔絵は3人という結果でしたが、まあ、東京再進出ということで、ちょっと満足。

    3人のうちの1人は、若い女性の方から、「ここにいない人でもいいですか?」と依頼された待受画面見ながらの似顔絵。

    随分かっこいい彼氏だなぁ、と思いつつよく見るとそれはジャニーズの滝沢秀明でした。

    いつもの私の顧客は、かわいい子供、かわいい女の人、ちょっと年配の女性男性、ほとんどそんな感じ。これまで描いたことないタイプ、そもそも大した画力もないので、微妙な仕上がりで申し訳なかったです。

    若くて端正な顔立ちの男性、という似顔絵のニーズもありうると分かったので、似顔絵の見本として新たに描いてみることにしました。

    見本として描く人は、ランキングのサイトなどを調べた結果、各年代に安定した人気があるらしく、まだ世に出てそれほど年数も経っていなくて将来性もありそうなこの人に決めました。
    koike.jpg

    小池徹平のつもりなのですが、何だか違う誰かにより似てるように思えます。その誰かが誰なのか分からないのですが。

    今後、見本として使うかは、まだ未定です。

    フリマで似顔絵 | 23:07:03| Trackback(0)| Comments(0)
    カーナビのもう1つの時計
    ある日、職場の方に助手席に乗っていただいていたところ、助手席前に取り付けてあるポータブルのカーナビの画面を見ていたその方から質問が。

    「何で時計が2つあるの?1つは少し遅れて時間が変わるみたいだけど?」

    いつも時計として私が認識してたのはこちら。
    tokei1.jpg

    画面の左下に小さく表示されていたのがこちら。
    tokei2.jpg


    1年以上使っているカーナビですが、左下にもう1つ時計があることを知りませんでした。

    目的地に着くまでの約1時間、その職場の方と、もう1つの時計の時刻の更新状況を見守ったところ、5分間隔のような、20分近く更新されないこともあるような、よく分からない動きをしていました。
    「とても不思議ですねぇ」「一体これは何だろう?」

    2人で話し合いましたが、分かりませんでした。

    家に帰ってから、取扱説明書を読んで、謎はあっさり判明しました。
    「VICS情報」を受信した時刻の表示だったのです。

    VICS情報。カーナビを買ったばかりの頃、自宅で色々操作していて、「VICS情報は表示できません」と表示されたため、別売のアンテナか何かがないと受信できないと思い込んでいました。

    説明書をよく読んでみたら、車で使うときのみ表示可能とちゃんと明記されてました。別売の何かがなくても使えるようです。

    早速、試してみたら、ちゃんと交通情報らしいものが表示されました。
    vics.jpg


    説明書を更に読み進めたら、情報受信により、渋滞の道は赤く、混雑の道は橙色に、規制の道は黄色に表示されるらしいです。そういえば道が赤くなってるのを見たことある気がしますが、VICS情報受信機能を知らないため、何の表示か分かってませんでした。

    渋滞と混雑、どう違うのか知りたいし、近いうちいつも渋滞してそうな道を走って、どのように画面表示されるのを確認したいです。

    車と過ごす日々 | 22:22:19| Trackback(0)| Comments(0)
    初めて自分で洗車
    しばらく、全然洗車をしていなかったら、いつのまにか、窓、車体、車全体に無数の小さな汚れがついてしまいました。

    まあいつか何とかしようと思っていたところ、ガソリンを給油してもらう際にスタンドの人に「これ、塩みたいなんですけど」と不安顔のような顔で言われて、このままではいけないと気づきました。

    以前、なかなか機械の中に入れなかったり、アンテナを折ったりかなり危機的状況に陥ったセルフ洗車機があるガソリンスタンドに出かけ、久々に洗車。今度は機械に入るのに大して苦労せず洗車できました。

    でも汚れはあまりとれていませんでした。拡大するとこんな感じ。
    haiiro.gif

    何とかしたいので、自分で洗車してみることに。車用品店に行って1時間以上吟味してあらゆる汚れに対応してそうな洗剤を購入。1000円以上もしました。
    senzai.jpg

    自分で洗車できる洗車場に行って、車全体に水をかけ、洗剤を含ませたスポンジで、本気を出して風呂掃除するときのような感じで洗車。ワックスとかコート剤は、まだ自分には早い気がして使いませんでした。

    1時間近くかけて洗車した結果は…、微妙に汚れの色合いが薄まりました。
    haiiro2.gif

    少しは改善したのでよかったです。

    自分で手洗い洗車は意外と楽しかったので、また、時々、やってみようと思います。


    車と過ごす日々 | 21:38:19| Trackback(0)| Comments(0)
