■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    車で昼寝
    かつては大きな課題だった「車と車の間に駐車」もいつしかできるようになり、最近、何とか行きたいと思うところに行けるようになってきた感があります。

    そんなわけで、今、憧れているのは、車で1人旅。そのためには、車で寝られる技が必要かと思い、試しに昼寝をしてみることに。

    とりあえずよく眠れるようにと、約4時間、ドライブ。その後、家の近くの山の上の駐車場に行って、昼寝のために座席を倒して寝転んでみた感想、「まぶしすぎ・・・」。
    mado.jpg

    車で寝るのは、高度なテクニックだけでなく、窓用の覆い、寝袋など、グッズが要りそうです。車中泊の旅は、昼寝ができるようになってから考えたいと思います。

    車と過ごす日々 | 00:10:38| Trackback(0)| Comments(0)
    大根おろしパン
    年末年始に実家に帰った際にもらった大根。大根の煮物を作るついでに、パンも作ってみました。

    作り方:
    大根おろし80gとガムシロップ1個分を、通常の食パンの材料(パンミックス、水、卵、ドライイースト)に混ぜて焼く。
    daikon.jpg

    おろした大根の辛味を緩和するためにガムシロップを入れたところ、ガムシロップの味のパンになりました。

    全く大根の気配はなく、そういう意味では物足りないパンでした。

    いろいろな食パン | 23:53:56| Trackback(0)| Comments(0)
    2007年 センター試験
    1月20日、21日に行われた2007年センター試験。
    翌日と翌々日、新聞に掲載された問題のうち、国語、英語(筆記)、日本史B、現代社会を解いてみました。
    centern.jpg

    難しい仕事のとき並の本気で、時間はたぶんオーバーしたりしながらやってみた結果は・・・。
     国語 178(評論50、小説50、古文40、漢文38)
     英語(筆記) 154
     日本史B 68
     現代社会 77

    国語は、以前、どこかのサイトか掲示板で読んだセンター国語のこつ「本文に書かれていないことが書いてある選択肢は正解ではない」を守りつつ、解きました。

    英語の問題文を読んで印象深かったのは、Taipeiには何かすごいbuildingがあるらしいこと。初めて知りました。

    日本史Bは、ここ数年、60点以上はなかなかとれないでいたのですが、歴史関連のことも含めて、最近の「ふと思いついたらとりあえずウィキペディア」という習慣の効果が出たのかもしれません。

    現代社会は、7、8年前に仕事上の必要性で、現代社会に出題されがちな経済、環境、生活などなどの本をある程度読んでた時期があり、割と得意科目、のはずが、最近はそういった書物を読んでいないので、だんだん得意でもなくなってる感じで、今回は対策として、年末年始に雑誌「SPA!」2冊を隅々まで読みました。そのおかげか分かりませんが、去年より7点もたくさんとれて嬉しかったです。

    来年は、現代社会の80点以上を目標にしたいと思います。

    解いてみる | 23:39:46| Trackback(0)| Comments(2)
    ロゴの燃費の推移
    昨年の5月から、車の燃費をずっと測っています。

    その推移↓。
    nenpi.png

    8月から10月にかけては10?/Lを下回り、車がどこかおかしいのではないかとかなり心配したりしましたが、最近は持ち直してきてほっとしています。最新の燃費、過去最高を更新して16.4?/L。ちょっと嬉しかったです。

    どんな走り方をしてたかというと、
    ・5~7月
     郊外、山など1時間以上かかる所へ運転の練習。時々はエアコン使ってたかもしれません。
    ・8~10月
     街中、繁華街を運転する練習したり、車で30分かからないくらいの所に買い物に行ったり、映画を観にいったり区役所や美術館に行ってみたり。エアコンは使うことが多かったように思います。
    ・11~1月
     上記より多少遠い所へ行くこともあったりなかったり。年末年始は、高速道路を使わず一般道で帰省したり。時々エアコン使いました。

    車の燃費は、走り方によって思ってたよりも激しく変動するものだということがよく分かりました。

    車と過ごす日々 | 00:17:21| Trackback(0)| Comments(0)
    もうすぐセンター試験
    ここ数年、新聞に掲載されるセンター試験を解くのが習慣になっています。(やってみたい科目だけ)

    得点の推移は↓。
    center.png

    傾向としては、国語は意外と点が取れる年もあり、知識が必要な英語と日本史はこれ以上は無理、現代社会は若干下降気味、という感じ。生物は解くのが辛くて2年目まで、数学はまるで解けなくて面白くないので1年目までしかやっていません。

    とりあえず差し迫っている今年のセンター試験は何科目かやってみるとして、これからの季節、センター試験以外にも新聞に問題と解答が掲載される試験があった気がするので、今後、色々挑戦してみようと思います。

    解いてみる | 23:46:37| Trackback(0)| Comments(0)
