■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    「大飛」で始まることば
    時々、近所の公園で毎月やっているフリーマーケットの会場で、「似顔絵・無料」という企画をやっています。

    画材は、はがき大の紙と油性マジックと色鉛筆。大して似ていなくても、皆さんとても優しくて、喜んでくださるのが楽しくて、もう3年以上はやっていると思います。

    今日も、元隣の職場の方が確保したスペースに間借りさせていただき、計12人の方の似顔絵をかきました。

    たいてい、子供たちをかいてほしいとその親御さんに頼まれることが多いのですが、今日は、なぜか客層がいつもと違いました。

    2人並んでかいてとリクエストしてくださった母娘のお2人。

    生まれて初めて似顔絵をかいてもらったと喜んでくださったおじいさん。

    仲良しご夫婦のツーショットもかきました。

    絵をかきつつ、店主を少し手伝い。そういえば、ひとつ気になったことがあります。

    外国人の方が来店。置いてあった掛け軸にご興味を示され、何て書いてあるの?と聞いている様子。「大飛○△×□」と、最初の2文字しか読めず、とりあえず「ビッグ、フライ!」と訳してみたのですが、その外国人の方はそれを聞いてどうでもよさそうに去っていきました。

    本当は何て書いてあって、どう訳すべきだったのか、次回までに調べておきたいところです。まずは、「大飛」で始まる中国の6文字熟語か何かを調べてみようと思います。


    フリマで似顔絵 | 22:14:35| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

