■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    カーナビのもう1つの時計
    ある日、職場の方に助手席に乗っていただいていたところ、助手席前に取り付けてあるポータブルのカーナビの画面を見ていたその方から質問が。

    「何で時計が2つあるの?1つは少し遅れて時間が変わるみたいだけど?」

    いつも時計として私が認識してたのはこちら。
    tokei1.jpg

    画面の左下に小さく表示されていたのがこちら。
    tokei2.jpg


    1年以上使っているカーナビですが、左下にもう1つ時計があることを知りませんでした。

    目的地に着くまでの約1時間、その職場の方と、もう1つの時計の時刻の更新状況を見守ったところ、5分間隔のような、20分近く更新されないこともあるような、よく分からない動きをしていました。
    「とても不思議ですねぇ」「一体これは何だろう?」

    2人で話し合いましたが、分かりませんでした。

    家に帰ってから、取扱説明書を読んで、謎はあっさり判明しました。
    「VICS情報」を受信した時刻の表示だったのです。

    VICS情報。カーナビを買ったばかりの頃、自宅で色々操作していて、「VICS情報は表示できません」と表示されたため、別売のアンテナか何かがないと受信できないと思い込んでいました。

    説明書をよく読んでみたら、車で使うときのみ表示可能とちゃんと明記されてました。別売の何かがなくても使えるようです。

    早速、試してみたら、ちゃんと交通情報らしいものが表示されました。
    vics.jpg


    説明書を更に読み進めたら、情報受信により、渋滞の道は赤く、混雑の道は橙色に、規制の道は黄色に表示されるらしいです。そういえば道が赤くなってるのを見たことある気がしますが、VICS情報受信機能を知らないため、何の表示か分かってませんでした。

    渋滞と混雑、どう違うのか知りたいし、近いうちいつも渋滞してそうな道を走って、どのように画面表示されるのを確認したいです。
    スポンサーサイト


    車と過ごす日々 | 22:22:19| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

