fc2ブログ
■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    2007年 センター試験
    1月20日、21日に行われた2007年センター試験。
    翌日と翌々日、新聞に掲載された問題のうち、国語、英語(筆記)、日本史B、現代社会を解いてみました。
    centern.jpg

    難しい仕事のとき並の本気で、時間はたぶんオーバーしたりしながらやってみた結果は・・・。
     国語 178(評論50、小説50、古文40、漢文38)
     英語(筆記) 154
     日本史B 68
     現代社会 77

    国語は、以前、どこかのサイトか掲示板で読んだセンター国語のこつ「本文に書かれていないことが書いてある選択肢は正解ではない」を守りつつ、解きました。

    英語の問題文を読んで印象深かったのは、Taipeiには何かすごいbuildingがあるらしいこと。初めて知りました。

    日本史Bは、ここ数年、60点以上はなかなかとれないでいたのですが、歴史関連のことも含めて、最近の「ふと思いついたらとりあえずウィキペディア」という習慣の効果が出たのかもしれません。

    現代社会は、7、8年前に仕事上の必要性で、現代社会に出題されがちな経済、環境、生活などなどの本をある程度読んでた時期があり、割と得意科目、のはずが、最近はそういった書物を読んでいないので、だんだん得意でもなくなってる感じで、今回は対策として、年末年始に雑誌「SPA!」2冊を隅々まで読みました。そのおかげか分かりませんが、去年より7点もたくさんとれて嬉しかったです。

    来年は、現代社会の80点以上を目標にしたいと思います。
    スポンサーサイト





    解いてみる | 23:39:46| Trackback(0)| Comments(2)
    コメント
    すばらしい!頭脳が後退してないのですね。私は、大学に入って一年もしないうちに、日本史をほとんど忘れてることに気づき愕然とした経験があります。あんなに一生懸命暗記したのに!そのときに暗記勉強することは自分に向いてない(無駄である)ことがわかりました。今、さる試験勉強をしてますが、きっとこれも終わったらすぐに忘れて意味のないものになってしまうんだろうなぁ。資格が残るからいいか。長年知識を蓄えておける方法(コツ)があればご教授ねがいたい。
    2007-01-28 日 04:30:53 | URL | すばらしい [編集]
    知識を蓄えること
    こんにちは。「すばらしい」のタイトルでコメントくださった方、コメントありがとうございます!
    試験勉強して一度覚えたら二度と忘れない、そんなことができたらいいですよね。私はそれはできないので、たくさんのことを忘れてしまっていますが、日々、新聞や雑誌を読んだり、思いついたらインターネットで調べて読んだりするのが好きなので、忘れてしまったことをまた覚えたりしているのかも。自分から興味を持って覚えたことなら忘れずにいられそうな気がします。
    2007-01-28 日 10:56:06 | URL | minori [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する