■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ミョウガの卵とじ
    好き嫌いなく、何でもおいしく食べられるのが取り柄です。

    でも、自分が作った料理が、時々、すごくまずいです。

    今日作った料理も随分な味だったので、新たなカテゴリーを立ち上げてみました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    独特の香りや歯ごたえがするミョウガ。好物の1つです。とれたてを4個いただきました。おいしく、一気に食べたいと思いました。

    普通なら、冷奴にかけるとか、そうめんと食べるとか、みそ汁にちょっと入れるとかするとこですが、それでは、一度に4個食べられないので、炒めたらどうだろう、ということで思いついたのが「ミョウガの卵とじ」。

    作り方:
    ミョウガ4個を刻んで、強火で炒め、途中、いりこをいれて更に炒める。そこに卵2個を割り入れ、醤油で味付けして卵とじにする。

    tamagomyouga.jpg


    見た目は割りとおいしそうだったのですが、食べてみると、とにかく、卵に対してミョウガが多すぎる味。ひと口食べてもふた口食べてもミョウガの味、そして香り。いりことも合いません。ミョウガの代わりにネギとかニラだったらおいしかったかもという感じ。

    ミョウガは、豆腐とかそうめんとか、主役の食材にちょっと添えて食べるのがやはり良く、一気にたくさん食べるものではないということが分かりました。
    スポンサーサイト


    ダメ料理 | 23:59:31| Trackback(0)| Comments(2)
    コメント
    「だし」
    こんにちは。

    山形出身のお友達に教えてもらったもので
    「だし」というのがあります。夏限定。

    材料は、ナス、キュウリ、大葉(これは欠かせない)、そしてみょうが。他にもゴマとか入れてもおいしいかも。
    とにかく材料全てを細かく(5ミリ角くらい)に刻みます!
    そしてボウルにいれて軽く塩もみしてアク抜き。
    数分後、水気を切ったら、めんつゆを全体に回しかけます。
    お醤油でもいいんだとか。(私はめんつゆのほうが好きです。)
    少しゴマ油をたらしてもおいしいですヨ☆
    やっこの上にかけてもいいし、
    そうめんのめんつゆの中に具として入れてもいいし、
    山形ではごはんにかけて食べるとか。

    「だし」って名前がおもしろいですよね。
    みょうがをいれるとかなり風味が違います。

    機会があったら試してみてください♪
    2005-08-31 水 00:55:00 | URL | はお [編集]
    おいしそうですね
    お返事が遅くなりすみません。ナス、キュウリ、大葉、みょうが。すごくおいしそうですね。そうめん大好きなので、今度そうめんで試してみます!
    2005-09-03 土 11:20:41 | URL | minori [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

