■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    紫芋パン
    実家から紫芋をもらいました。普通のさつまいものつもりで育て、大量に収穫したところ、断面が真紫色でびっくりしたそうです。

    甘みがなく、蒸してもほくほく感のない食感なので、料理用より製菓用として使われることが多いとのこと。

    味はともかく、色に期待しつつパンを作ってみることにしました。

    作り方:
    蒸してつぶし、砂糖を加えた紫芋100gを、通常の食パンの材料(パンミックス、水、牛乳、ドライイースト)に混ぜて焼く。
    murasakiimopan.jpg

    期待以上にきれいな紫色のパンになりました。
    芋らしい味は、微妙にするようなしないような感じですが、柔らかく焼き上がり、試食していただいた職場の方には、「ベスト3に入る」「これは売れるよ」とまでおっしゃっていただけました。よかったです。
    スポンサーサイト


    いろいろな食パン | 23:50:23| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    こんばんわ。

    紫芋パン、すごく綺麗な色が出てますね~。
    ビックリです。結構パンって色をつけたつもりでも付いてないですよね。昨日イチゴオーレで焼いてみましたが。
    中は白でした・・・・。今日UPの予定です!
    2005-12-03 土 19:14:09 | URL | どんぐり [編集]
    イチゴオーレのパン
    どんぐり様
    イチゴオーレのパン、とてもいい香りがしそうですね。
    紫芋は、味はあまりしないけど、色はとてもきれいです。
    職場の方に差し上げたところ、天ぷらにしてみたらおいしかったそうですが、みそ汁に入れたら、形がなくなって溶けてしまったけど味には影響なかったそうです。
    2005-12-03 土 23:38:45 | URL | minori [編集]
    はじめまして。
    あんちゃんと申します。

    本日畑から紫芋を収穫してきました。
    紫芋のパンを作ってみたいと思って今年はじめて作ってみた紫芋です。
    下準備として紫芋をレンジでチンして裏ごしをしてみると思ったよりも甘味がありません。砂糖を適当に混ぜていくとなんだか妙にさらさらになってしまいました。
    めざす紫芋パンは、なんとなくマーブル模様の紫芋パン。
    このパサパサをどうしようと思って検索しているうちにminoriさんのブログにたどり着きました。


    で、
    想像を絶する食パンの種類に圧倒されてしまいました。
    圧巻はコロッケパンでしょうか。
    コロッケパンを見た時にこれはコメントを入れさせていただかなければと決心した次第です。

    どういう形の紫芋パンにするかminoriさんのブログを拝見してからもさだまっていませんが、朝起きたらパンの形にしようと思います。
    時々お邪魔をさせていただきます。
    そして私のブログのお気に入りに登録させていただきます。
    よろしくお願いします。
    2007-09-12 水 00:58:25 | URL | あんちゃん [編集]
    ありがとうございます!
    あんちゃん様

    パンについてのコメント、ありがとうございます。
    ホームベーカリー任せの食パンしか作ったことがないのですが、食パンのみでも意外と多くの種類が作れることが分かり、楽しんでいます。

    あんちゃん様のブログを見せていただきました。
    ダッチオーブンで作られたさまざまなお料理がとてもおいしそうでした。
    私もピザを作ってみたたくなりました。
    こちらでもお気に入りに登録させていただいてよいでしょうか。
    よろしくお願いいたします!
    2007-09-12 水 19:34:20 | URL | minori [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

