■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    セルフ洗車機と代車
    ロゴ購入から数か月。点検してもらうことを思い立ちました。

    まず、きれいにしてからということで、セルフ洗車機があるガソリンスタンドへ。

    セルフ洗車機、知り合いの方が使っているところを見学させていただいたことがあるものの、初めての利用。「大丈夫かな…」

    不安は的中しました。

    洗車機に入る前がUの字型のカーブで、お金を入れる機械の横のちょうどいい位置になかなか行けず、切り返ししつつ、アンテナをしまうよう機械に指示されても、さびて固まってるためしまえず、前の車は終わりそうになり、後ろにはたくさん並んでて、窓開けてミラーを手でたたみ(電動ではない)、お金を入れて、700円の高圧撥水洗車というのを選び、決定のボタンを押して、窓閉めて、本当にてんてこまい、という感じでしたが、ぎりぎりで間に合い、洗車機の中へ。

    ほっとする間もなく、「?動いてる?ブレーキかけたはずなのに」

    実は下が動く方式の洗車機でした。以前、見学したときはブラシが動く方式だったので、一瞬、どきっとしました。

    洗車機を出たところで気づきました。アンテナが折れてしまったことに。でもまあ、とにかく、車はきれいになりました。気を取り直して点検のため、ディーラーのところへ。

    点検の結果、タイヤを交換することに。2時間半必要とのこと。のんびり待つつもりでいたら、

    「代車をご用意しました」「だ、代車ですか?」

    どこに行こう、というか、ちゃんと戻ってこれるだろうか、運転したことない不慣れな車で。

    しかし、なぜか断れる雰囲気ではなく、借りる流れに。
    黒のライフ(軽自動車)でした。
    life.gif

    乗り始めてしばらくすると、車の幅が小さくて運転しやすくて楽しくなってきて、ほとんど停車することなく適当に運転し続けました。

    そろそろ戻らないと、というとき、ふと思いました。
    「調子乗ってこんなに運転してるけど、ガソリンは?」

    急いで車に詳しい知人に「代車、ガソリン入れて返すものなのでしょうか?」と問い合わせのメールを送ったところ、「入れて返したことはないけど、本当は?」との返信。

    ディーラーのところに戻り、恐る恐る聞いてみたら、「いいですよ、入れなくて」と笑顔で返答されました。よかったです。

    ちょっとした危機的状況が多々ありましたが、回避できて、色々勉強になった1日でした。
    スポンサーサイト


    車と過ごす日々 | 00:35:02| Trackback(0)| Comments(2)
