■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    シュウマイの皮とグリーンピース炒め
    シュウマイを作ったことがなかったので、レシピを見ながら、初めて作りました。

    材料は、シュウマイの皮、豚肉ミンチ、玉ねぎ、にんじん、グリーンピース。
    syumai.jpg

    包み方がよく分からなかったので、中途半端に包みかけみたいな感じになりましたが、蒸し上がってみるとシュウマイっぽくなっててよかったです。

    40枚90円のシュウマイの皮。40枚使う前に具がなくなったので、あまった皮とグリーンピースでもう1品作ることに。

    ガラム・マサラを買ったばかりだったので、ガラム・マサラで味付けしてみることに。使ったのは、パンに使っておいしかったカレー味のガラム・マサラを買ったのと同じ店で買ったもので、唐辛子が入ってるのか、真っ赤な見た目でした。

    シュウマイの皮を刻み、グリーンピースと炒め、卵を加え、ガラム・マサラと醤油と料理酒で味付け。
    garammasarasoup.jpg

    ガラム・マサラ、適当に入れたら思ったより激辛になってしまいました。シュウマイの皮が焦げるので炒める時間を短くしたため、グリーンピースは固く、今まで作った中でも屈指のまずい料理に。

    何とかするため、水と粉末だしを加え、ワンタンスープに切り替えました。辛さが多少和らぎ、どうにか食べられそうにはなりましたが、おいしくなることはありませんでした。
    garammasarasoup2.jpg


    やはり、オリジナルな料理を作る才能はなさそうです。
    スポンサーサイト


    ダメ料理 | 00:45:27| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    シューマイのぎっしり写真がおもしろいですね(^^)
    私は果実酒が苦手なので、作らないのですが、梅サワーと梅シロップはたくさんつくります。果物をつけるのに酒は一番種類が多いように思います。酢と砂糖は限られるような、でも、考えられないような果物で、チャレンジしてみるのもいいですね。ダメ料理になるのは悲しいですが。しゅうまいの皮はいためるより揚げたほうがよかったのでは?
    2006-06-16 金 23:33:58 | URL | きつね [編集]
    今年の果実酒
    きつね様

    去年は、梅酒とびわ酒とキウイ酒を作りました。
    今年は、何をつけようか、まだ検討中です。
    梅サワー、梅シロップたくさんつくられるとのこと、
    おいしそうで、いいですね。

    しゅうまいの皮は、確かに揚げてぱりぱりにしたら
    よかったかもしれませんね。全く思いつきませんでした。
    2006-06-17 土 22:45:14 | URL | minori [編集]
    おはようございます。
    おっとまた見逃すとこでした。更新されてたんですね~。
    昨日見つけて記事を読んでるうちに寝ちゃいました。笑
    シュウマイは私も作ったこと無いんですよ~。
    美味しそうです。創作料理、めげずにがんばってください。
    梅酒の梅もジャムにしたんですね~。私は少しお料理に使って、悩みつつも処分しちゃった・・。
    今からほかの記事もまとめてよみま~す。
    2006-06-18 日 09:25:01 | URL | どんぐり [編集]
    梅ジャムお勧めです
    どんぐり様

    読んでくださり、励ましてくださり、ありがとうございます。今回のダメ料理は、かなりまずかったですが、懲りることなく創作していきたいです。

    梅酒の梅ジャムは、私にしては珍しくおいしく出来上がりました。梅ジャム作り、来年が待ちきれないので、今度、梅酒の梅でない梅でもジャムを作ってみるつもりです。
    2006-06-18 日 20:20:54 | URL | minori [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

