■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    2回目の梅酒
    去年の梅酒の梅での梅ジャム作りが無事達成できたので、心は今年の梅酒へ。

    梅の実を買いにいったところ、「今週末か来週が旬!紀州南高梅」の文字が目に入りました。去年は確か普通の青梅で作ったのですが、「旬」ということで、今年は紀州南高梅で作ることに。

    (作った手順)
    1.梅1kgのへたをつまようじで取り除きました。
    2.梅を水洗いして、キッチンペーパーで水気をとりました。
    3.洗ってホワイトリカーで拭いて内側を殺菌した酒瓶(4ℓ)に、梅と氷砂糖800gと蜂蜜をいれ、ホワイトリカー1.8ℓを注ぎ入れました。
    umesyu07.jpg

    去年の梅酒は意外と甘くない梅酒だったので、今年は氷砂糖の分量を増やし、蜂蜜も入れてみました。飲めるようになる3か月後が楽しみです。
    スポンサーサイト


    梅酒と梅ジャム | 21:07:03| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

