■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    XPが起動しなくなった
    4月末に買ったばかりのパソコンが、先日、起動しなくなりました。

    <仕様>
    ・メーカー 富士通
    ・OS WindowsXP Home
    ・CPU AMD AthlonXPプロセッサ3200+
    ・メモリ 256MB
    ・ハードディスク 200GB

    6年半使ってた先代のパソコンが3月末に使えなくなり、とりあえず楽にすぐに使えそうなパソコンなら何でもいいという理由で選んだパソコン。確か12万円ちょっとで安かったですが、しばらくは快適に使っていました。

    しかし、いつの頃からか、妙な症状が出始めました。
    ・XP起動の途中、「ようこそ」が出たあたりで画面が暗くなり、電源が切れ、また起動を始める。何回か繰り返す。
    ・使用中に急に省電力モードになって画面が暗くなる。どこを押しても無反応なので、結局、強制終了しかない。
    ・XP起動が最後までできたときは、Microsoftへのエラー送信のメッセージが出る。

    ある日、「ようこそ」が出たところで画面が固まった(ように見えた)ので、強制終了し、また起動しようとしたところ、「ようこそ」が出る前に画面が暗くなり、省電力モードのままに。

    付録の本を読み、セーフモードでの起動やBIOSセットアップの起動をしようとしてみましたが、それもできてないみたいな感じ。再インストールしかなさそうになってきました。

    たった1か月でこんなことになるとは予想していなかったので、ちょっとへこみました。

    昨日、付録の本を見ながら再インストール。1か月前に買ったときにしたのとほぼ同じ作業なので、とまどうことはなく、すんなりと使えるようにはなりました。

    でも、今、やはり、再インストール前と同様の症状が出ています。どうしてこうなるのか、原因を考え、対策を講じたいと思います。
    スポンサーサイト


    パソコンの調子 | 22:33:31| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

