■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    コーヒー酒
    甲類焼酎のすべてで紹介されている果実酒レシピの中で、以前から気になっていたのがコーヒー酒。一体どんな味になるのか。

    別のサイトによると、酸味の強い豆で作るといいらしいです。
    (コーヒー豆に酸味が強いとか弱いとかあることを知りませんでした。)

    職場の近くの喫茶店に豆を買いにいき、お店の人に聞いて、「コロンビア」という豆を選び、作ってみました。
    coffee.jpg

    豆をフライパンで炒り、熱いままホワイトリカーに入れてしまいました。冷ました方がよかった気がします。

    3週間で飲めるようになるそうです。カルアミルクみたいにして飲んでみようと思います。


    ちょっと果実酒 | 22:26:38| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    こんばんわ
    コーヒー酒、ってあるんですね~。
    カルアミルクって聞くと美味しそうです・・。
    出来上がりが楽しみですね~。
    ↓生梅でジャム作ったんですね。最近ほかのブログさんでも生梅をお料理に使ったりいろいろ利用されてる方がいるので気になってたんですが、やっぱりあく抜きとかはしっかりしたほうがいいのかしら・・。
    2006-06-26 月 00:33:51 | URL | どんぐり [編集]
    コーヒー酒と生梅のジャム
    どんぐり様
    コメントありがとうございます。
    コーヒー酒は、1日ですっかりコーヒー色になってました。すぐにでも飲めそうですが、まあ、3週間待ちます。

    生梅で作る場合、あく抜きは必要らしいですが、完熟の梅ならまる1日もしなくてよく、3時間水に漬けたらよいと書いてあるサイトもありました。
    2006-06-26 月 23:12:32 | URL | minori [編集]
    はじめまして。
    わぁ~♪
    コレ、知り合いのお家で飲んだ事あるんです!!!
    でも、そのときは出来上がっちゃってて(私が・・です)
    作り方なんて聞いてる場合じゃなくって・・・(笑)
    後で、思い出してシマッタと・・・
    さっそく、“甲類焼酎のすべて”で作り方マスターしてきます!
    またお邪魔します♪
    2006-06-27 火 19:23:04 | URL | プリローズ [編集]
    プリローズ様
    コメントありがとうございます。
    コーヒー酒、飲んだことがあるとのこと。
    楽しみになってきました。
    2006-06-28 水 00:27:46 | URL | minori [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

