■PROFILE

minori

  • author: minori
  • 1970年生まれ。広島県在住。ホームページ「写真100枚」もやっています。
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
  • 桂浜 (11/27)
  • 四国88箇所73番出釈迦寺 (09/19)
  • 日勝峠 (07/18)
  • 霧多布岬 (07/17)
  • (04/24)
  • ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    セルフ給油
    ロゴの燃費、ガソリン入れるたびに測っています。

    5/15~5/28 約15.5?/ℓ
    5/29~7/8 約14.2?/ℓ
    7/9~7/26 約13.8?/ℓ

    暑くなってきてエアコン使うのが理由と思いますが、だんだん悪くなってるのが面白くないところ。

    燃費が悪くなりつつあるのに、更に、8月からガソリンが値上げされるらしいので、セルフ給油ができるようになろうと思い立ち、7月末の日曜日、セルフのガソリンスタンドに行きました。

    お金の払い方を画面で選び、どきどきしながら給油する機械を手に。

    給油しようとして、固まりました。給油口のふたが閉まってました。動揺して少しガソリンをこぼしてしまいました。
    self.gif

    気を取り直してふたを開け、今度こそ給油。

    満タンになれば機械が自動で止まるらしいのですが、止まったかどうかよく分からないうちに、「キャップを閉めてください」の声が聞こえてきたので、とりあえず機械を元に戻し、レシートを回収して給油終了。

    ひと仕事終えた気分で帰ろうとして、ふと給油機が発行したレシートを見て驚きました。
    「プリペイドカード様 22.90ℓ 3,000円」。

    前回給油時から80?しか走ってないのに。ガソリンがどこかに漏れてる?そんな気配はさっきはなかったけど。

    不安いっぱいな気持ちで、途中、別のスタンドに寄って車が大丈夫か見てもらおうかとも考えましたが、とりあえず自分の駐車場まで戻りました。

    改めてレシートを見ようとしたとき、別のレシートを発見。
    「0.09ℓ 12円」

    そういえば、プリペイドカード使ってませんでした。プリペイドカード様(たぶん私の前に同じレーンを使った人)のレシートが回収されず、私のレシートとつながって出てきてたので、間違えて取ってきたようです。

    ただ、0.09ℓは、80?走ってるにしては少なすぎる給油量なので、これはこれで腑に落ちません。

    後で、車に詳しい知り合いの方に事情を説明したところ、セルフは最後まで入らないのではということでした。

    それにしても少ないので、やはり給油の機械の操作がうまくいかなかったと思われます。

    ガソリンが高いのは困りますが、確実に安全に給油できる自信がなくなったので、当分、スタンドの店員さんに給油してもらうつもりです。
    スポンサーサイト


    車と過ごす日々 | 01:18:55| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

